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粘りの志望校決めで目標校に合格! 粘りの志望校決めで目標校に合格!

N・Y先輩と保護者の方

バスケットボール部に所属。練習はきつかったが、乗り越えた今となれば良い思い出。ギリギリまで粘って志望校を決定しました。

得意教科でのモチベ維持とニガテの絞り込みで
偏差値大幅UP!(偏差値+7)

ギリギリまで粘り、目標校を目指しました。中1・2の時は<定期テスト予想問題集>で対策をし、テストに臨んでいました。中3の秋以降は学校の宿題と、「ゼミ」の課題に加えて、ニガテな数学と英語の対策を中心に学習を進めました。

ノートを活用した効率学習

中3の夏以降は、書くことを重視。ニガテな問題はノートに書いて繰り返し取り組みました。間違った問題は、どこが課題だったのか、自分の言葉でノートに書き込むことで、同じ間違いを繰り返さないよう意識しました。

合格に役立った「ゼミ」教材 合格に役立った「ゼミ」教材

入試によく出る基礎(理科・社会)

受験直前期は<入試によく出る基礎>を使って理科・社会の暗記を繰り返し取り組みました。もともと得意教科だったこともあり、これまでの復習をしつつ、受験へのモチベーションを維持することができました。

定期テスト厳選予想問題とセレクト5※1

部活でなかなか学習時間が取れない中、定期テスト対策に<定期テスト厳選予想問題>を活用していました。よく出るところがまとめてあるので、とても役立ち、受験の基礎固めになったと思います。3年生になってからは、ニガテな数学の対策の為<セレクト5>も活用しました。ニガテを効率よく学習できました。

  • 1 <合格への過去問セレクト5>は「進研ゼミ中学講座」の別売り有料教材です。

保護者の方の声 「ゼミ」でよかったポイント

子供のペースを大切に

志望校決定に時間がかかりましたが、それでも、「ギリギリまで悩んでいいよ。」と本人の気持ちを尊重しました。ギリギリまで粘ったことで試験直前に成績が伸び、志望校決定後は受験への覚悟が決まったようです。

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  • 【現在小6生のみ】小5・3月号以前に<チャレンジタッチ>を受講されたことのある場合、1月号教材とあわせて、進研ゼミ専用タブレット「チャレンジパッド2」をお届けします。小6・4月号以降に「チャレンジパッド2」をお届けした場合、以前にお届けした「チャレンジパッド2」をご利用ください。新たに代金のお支払いは不要です。お手元にない場合は、お電話でお申し込みください。
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進研ゼミ「中学講座」は、イード・通信教育アワード2017 中学生の部において、部門賞(継続しやすい通信教育No.1)を受賞しました。
株式会社イード http://www.iid.co.jp/

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締切日延長のお知らせ

このたびの自然災害により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

現在、豪雨災害の影響で「進研ゼミ」からのご案内書に配送遅延が生じているため、遅れて届く、重複して届くなどが発生しております。

そのため『夏の1ヵ月入会キャンペーン』のご案内が災害発生前に設けていた締切日後に到着した場合でも、ご案内に記載されている教材・特典がお届けできるよう、

7/31(火)から8/10(金)に締切日を延長

させていただきました。ぜひご入会をご検討ください(8月号のお届けは通常3日前後でお届け予定ですが、配送状況によって2-3日遅れる可能性があります点は、あらかじめご了承ください)。

なお、『夏の1ヵ月入会キャンペーン』でご入会いただき、9月号から退会される方は、8/17(金)までにお電話でのご連絡をお願い致します。

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高校入試・大学入試はどう変わってる? 高校入試・大学入試はどう変わってる?

大学入試

  • センター試験に変わる
    「大学入学共通テスト」の導入
  • 「高校生のための学びの基礎診断」
    の導入

高校入試

  • 高校入試問題の出題に占める
    記述問題の比率が増加
  • 英語の入試問題では、全47都道府県
    でリスニング問題が出題

どんな英語力が求められるの? どんな英語力が求められるの?

必要なのは
「コミュニケーション力」
そのために英語教育も、大学入試も変わります。

必要なのは「使える英語力」 必要なのは「使える英語力」

グローバル化が益々進み、多様な人と英語でコミュニケーションすることが求められる時代になります。今後は日本で働いていても外国人の同僚の割合が増えることでしょう。そのとき必要なのは、自分で考え・判断したことを英語で発信し、議論や交渉ができる「コミュニケーション力」。そのために学習指導要領が改訂され、大学入試も、学校の授業も、より実践的な内容に変わっていくのです。コミュニケーション力とは「聞く・読む・話す・書く」の4技能において、目的や相手のある「意味ある状況」で英語を使える力を指します。まさに「使える英語力」です。

実際にゼミを活用して志望校に合格した方の声

神奈川県立多摩高等学校合格 S・M先輩の声 神奈川県立大和高校合格 H・O先輩の声 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校合格 H・S先輩の声 神奈川県立横浜平沼高校合格 M・F先輩の声 東京都立豊多摩高校合格 S・M先輩の声 神奈川県立大和高校合格 H・K先輩の声 埼玉県立川越南高校 K・I先輩の声 さいたま市立浦和高校 K・S先輩の声 千葉県立東葛飾高校 A・N先輩の声 福岡県立福岡高等学校 H・S先輩の声 千葉県立千葉東高等学校 T・K先輩の声 埼玉県立春日部高校 N・Y先輩の声 福岡県立東筑高校 S・A先輩の声 東京都立国立高校 T・K先輩の声 東京都立立川高校 M・T先輩の声 愛知県立明和高等学校 Y・A先輩の声 東京都立八王子東高等学校 K・K先輩の声