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なぜ1回15分の学習設計なのか

「1回15分で本当に効果ある?」

そんな疑問を持たれることは多いのではないでしょうか。
50年以上にわたり中学生に向き合ってきた進研ゼミ『中学講座』が短時間の学習設計にこだわる理由を今の中学生の学習に対するアンケート(※1)結果と一緒にご紹介させていただきます。

  • 1 2020年01月20日(月)~2020年01月21日(火)、中1~中3生男女416名(各学年男女ほぼ同等比率)を対象とする学習に関するアンケートより。【調査委託先:(株)マクロミル】
  • 回答の構成比は小数第2位を四捨五入しているため、合計は必ずしも100%にはなりません。

“1回”15分だから取り組みやすい

そもそも『1日15分だけで本当に効果が出るの?』と疑問に感じることがあると思います。ですが、進研ゼミの主な学習設計は「“1日”15分」ではなく「“1回”15分」です。「1日15分だけ勉強すればいいよ」ということではなく、部活や習い事が忙しい中学生に、「ちょっとしたスキマ時間でも取り入れやすいように」という思いが込められています。

アンケート結果からわかる短時間の学習設計の3つの理由

中1~中3生本人416名に学習に関するアンケートを実施しました(2020年1月)。その結果から見えてくる、短時間の学習設計が良いと考える理由をご紹介します。

理由1
集中力は長くは続かない

アンケート Q1 あなたは他人(同学年)と比べて、勉強(自習等)をする時の集中力が続かないと思うことがありますか。

自宅で勉強(自習)するにあたって、気になるのは集中力です。実際、約8割近い中学生が集中力に他人より自信がないと感じています(Q1)。

アンケート Q2 勉強(自習等)をする時、集中力が続く自信があるのは何分まで? アンケート Q2 勉強(自習等)をする時、集中力が続く自信があるのは何分まで?

勉強の際に集中力が続く時間に関する質問では、自信があるのは「0分」~「1時間未満」の回答で約9割を占め、特に演習問題や暗記などに特定すると、その時間は短くなる傾向があります(Q2)。集中力が持続する短い時間を有効活用するために、1回あたりの学習時間を短くして効率的に取り組むことが重要です。

理由2
中学生は忙しい

アンケート Q3 ふだん(平日)、自分で自由に使える時間(趣味や勉強など)はどれくらいありますか。 Q4 ふだん(平日)、学校の授業や塾の他に勉強(自習)をする時間は1日どれくらいですか。
アンケート Q5 ふだん(平日:月~金)、忙しくて、学校の授業・宿題や塾の他に勉強(自習等)をする時間が足りないと感じることがありますか。

部活、習い事、趣味、テレビ、インターネット。中学生は勉強以外にも様々なやりたいコトがある一方で自由に使える時間は限られています
中学生が平日に自由に使える時間が平均で2時間18分に対して(Q3)、その半分以上にあたる1時間11分(平均)を勉強(自習など)に費やしています(Q4)。これらの時間が短いと考えるかは人それぞれかと思いますが、実際に67.8%の中学生が勉強をする時間が足りないと感じています(Q5)。

アンケート Q6 学校の授業・宿題や塾以外にふだんから継続的に勉強(自習等)をした方がよいと感じることがありますか。

一方で、継続的に勉強をしたほうがよいと感じている中学生は9割近くにのぼり(Q6)、多くの中学生が継続的な勉強の必要性を感じています。部活で忙しい、塾に通う時間はないと感じている中学生に、まずは1回15分だけならできそう、続けられそうと感じていただけることが重要です。

理由3
学習の継続

アンケート Q7 現在、学校の授業・宿題や塾以外に継続的に(1か月以上)勉強(自習等)をできていますか。

上述したように、9割近くの中学生が継続的に学習をしたほうが良いと感じている一方で(Q6)、実際には、継続的に学習をできていないと回答している中学生は半数以上の58.7%います(Q7)。では、毎日どのくらいの時間なら継続的に学習ができると感じられるのでしょうか。

アンケート Q8 1日何分までなら習慣的に勉強(自習等)を継続できそうですか

アンケートによれば、継続できそうな1日あたりの時間は「0分」~「30分未満」の回答が半数以上となりました(Q8)。集中力に自信がない中学生が多いという結果とともに、学習を続けることは、中学生にとってハードルが高いことがわかります。


1回15分の短時間の設計であれば、1日あたりの勉強時間の調整がしやすいので、15分しか時間が取れないときは1回だけに集中して取り組む、1時間が取れるときは15分を4回分取り組む、といった使い方ができます。まずは少しでも勉強をしてみようと思ってもらうことが重要です。

進研ゼミ『中学講座』について

3-1 教材と学習方法の診断

教材と学習方法の診断

進研ゼミ『中学講座』の教材は中学生のニーズに合わせて、①日々の授業対策、②つまずきをそのままにしないためのニガテ対策、③中学生それぞれの目標に合わせた定期テスト&受験対策の教材が用意されています。
教材は様々ですが、多くの教材が中学生の生活に取り入れやすいように1回あたりの学習時間は短く設計されています。部活や習い事があり体力的にも精神的にもヘトヘトな中学生でも、「今日はちょっと時間がないけど、1回15分の暗記だけなら」と思ってもらえる、そんな教材になっています。

ハイブリッドスタイル:タブレット中心に理解 テキストでも演習,オリジナルスタイル:テキスト 紙で理解・定着・演習

また、進研ゼミ『中学講座』では中学生一人ひとりに合った学習方法がお選びいただけるように、学習スタイル(タブレット端末中心で学ぶか、紙教材で学ぶか)と目標レベル別のコース(定期テストの目標点数や志望校レベル別)をお選びいただけます。

3-2 受講費(塾との比較も踏まえて)

新しく校外学習を始める際にハードルになるのが、受講費かと思います。進研ゼミ『中学講座』の受講費は月あたり6,990円(税込)~となっています(2024年度『中一講座』<ハイブリッドスタイル>4月号から入会の12か月分一括払いの場合の月あたりの受講費。学年、お支払い方法によって異なりますので、ご検討の際は下記リンクより必ずご確認ください)。
校外学習として検討されることの多い塾と比較するとリーズナブルな金額になっています。通塾と通信教育の受講とではサービスとして異なる点はありますが、進研ゼミでは、リーズナブルな金額で5教科の実力診断や実技を含む9教科のテスト対策が自宅でできるうえ、入会金などの追加受講費も不要になっています。

受講費を詳しく見る

最後に

最後に

忙しい中学生が部活や、やりたいことを一生懸命頑張りながら、希望の進路に向けて好成績をとり続けるにはどうすればよいのか。約50年以上にわたり中学生を見つめてきた進研ゼミがたどり着いた答えは、『無理なく続けられる“15分”を活用すること』でした。時代が変わっても、中学生が抱えている『部活が忙しい』『授業が進むのが速い』『塾に行く時間がない』といった課題は大きくは変わりません。そんな中学生にとって、短時間の学習設計だからこそ継続的に学習が続けられる、そんな教材を提供し続けていきます。

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進研ゼミ「中学講座」は、イード・通信教育アワード2017 中学生の部において、部門賞(継続しやすい通信教育No.1)を受賞しました。
株式会社イード https://www.iid.co.jp/

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締切日延長のお知らせ

このたびの自然災害により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

現在、豪雨災害の影響で「進研ゼミ」からのご案内書に配送遅延が生じているため、遅れて届く、重複して届くなどが発生しております。

そのため『夏の1ヵ月入会キャンペーン』のご案内が災害発生前に設けていた締切日後に到着した場合でも、ご案内に記載されている教材・特典がお届けできるよう、

7/31(火)から8/10(金)に締切日を延長

させていただきました。ぜひご入会をご検討ください(8月号のお届けは通常3日前後でお届け予定ですが、配送状況によって2-3日遅れる可能性があります点は、あらかじめご了承ください)。

なお、『夏の1ヵ月入会キャンペーン』でご入会いただき、9月号から退会される方は、8/17(金)までにお電話でのご連絡をお願い致します。

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高校入試・大学入試はどう変わってる? 高校入試・大学入試はどう変わってる?

大学入試

  • センター試験に変わる
    「大学入学共通テスト」の導入
  • 「高校生のための学びの基礎診断」
    の導入

高校入試

  • 高校入試問題の出題に占める
    記述問題の比率が増加
  • 英語の入試問題では、全47都道府県
    でリスニング問題が出題

どんな英語力が求められるの? どんな英語力が求められるの?

必要なのは
「コミュニケーション力」
そのために英語教育も、大学入試も変わります。

必要なのは「使える英語力」 必要なのは「使える英語力」

グローバル化が益々進み、多様な人と英語でコミュニケーションすることが求められる時代になります。今後は日本で働いていても外国人の同僚の割合が増えることでしょう。そのとき必要なのは、自分で考え・判断したことを英語で発信し、議論や交渉ができる「コミュニケーション力」。そのために学習指導要領が改訂され、大学入試も、学校の授業も、より実践的な内容に変わっていくのです。コミュニケーション力とは「聞く・読む・話す・書く」の4技能において、目的や相手のある「意味ある状況」で英語を使える力を指します。まさに「使える英語力」です。

実際にゼミを活用して志望校に合格した方の声

神奈川県立多摩高等学校合格 S・M先輩の声 神奈川県立大和高校合格 H・O先輩の声 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校合格 H・S先輩の声 神奈川県立横浜平沼高校合格 M・F先輩の声 東京都立豊多摩高校合格 S・M先輩の声 神奈川県立大和高校合格 H・K先輩の声 埼玉県立川越南高校 K・I先輩の声 さいたま市立浦和高校 K・S先輩の声 千葉県立東葛飾高校 A・N先輩の声 福岡県立福岡高等学校 H・S先輩の声 千葉県立千葉東高等学校 T・K先輩の声 埼玉県立春日部高校 N・Y先輩の声 福岡県立東筑高校 S・A先輩の声 東京都立国立高校 T・K先輩の声 東京都立立川高校 M・T先輩の声 愛知県立明和高等学校 Y・A先輩の声 東京都立八王子東高等学校 K・K先輩の声

【「夏の成績UPトライアル」について】

学習法がお子さまに合っているか、まずは2ヵ月分の教材を見てその後のご受講を判断いただけます。

<ハイブリッド><中高一貫スタイル>のみ対象

<ハイブリッド><中高一貫スタイル>を選択いただいた方で、以前にご受講されたことがない場合は、学習専用タブレット「チャレンジパッド2」をお届けします。以前にキャンペーンをご利用され、タブレットを返却された方には再度タブレットをお届けします。

通常、受講6カ月未満での退会(<中高一貫スタイル>の場合は4カ月未満での退会)または学習スタイル変更の場合、タブレット代金として9,720円(税込)をご請求しておりますが、夏の特別キャンペーン期間中は、<ハイブリッド><中高一貫スタイル>を8・9月号のみで退会・<オリジナル>への学習スタイル変更の場合、お届けした専用タブレットをご返却いただければ、タブレット代金は無料となります(10/10弊社必着、送料弊社負担)。期日までに返却が無い場合、もしくは10月号以降も受講を継続いただき6カ月未満での退会(<中高一貫スタイル>の場合は4カ月未満での退会)またはスタイル変更された場合は、タブレットの返却は不要ですが9,720円(税込)を請求させていただきます。また、専用タブレット返却後はデジタルコンテンツは利用できません。あらかじめご了承ください。

塾・学習教室・通信教育の学習法において、中学校の入学準備のために利用した学習法利用者数No.1